スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄負担軽減、橋下知事提起も近畿知事ら難色(読売新聞)

 近畿2府4県と、徳島、鳥取、福井、三重各県の知事が参加する近畿ブロック知事会議が2日、徳島県鳴門市で開かれた。

 沖縄県の基地負担軽減について、大阪府の橋下徹知事が「関西として、訓練受け入れの話があれば協議に応じると表明すべきだ」と提起したが、他の知事らは難色を示し、意見集約できなかった。

 橋下知事は、日米共同声明で、米軍普天間飛行場の移設先が「名護市辺野古周辺」と明示されたことを踏まえ、「関西には米軍基地がない。まず辺野古におわびし、訓練受け入れなどの協議に応じると打ち出さないといけない」と主張した。

 これに対し、兵庫県の井戸敏三知事は「基地がないから対応する、という次元の議論ではない」と反論。滋賀県の嘉田由紀子知事も「鳩山首相が辞任するほどの重い問題。(負担受け入れに向けた)責任あるメッセージを出せる段階ではない」と述べた。

 また、橋下知事が近畿の知事会として辺野古移設について沖縄に「おわび」すべきだとしたことに対しても、鳥取県の平井伸治知事らが「沖縄が辺野古での受け入れを認めていない段階でおわびすれば、無責任だと思われる」と反対した。

 この問題を巡っては、同知事会長の山田啓二・京都府知事が終了後の記者会見で、「沖縄が長年にわたって多大な負担をしてきたことに感謝する」との見解を発表するにとどまった。橋下知事は「非常に残念。(受け入れ協議に応じるなどの)意志表示を大阪府はやっていく」と語った。

<口蹄疫>鳩山首相 6月1日に宮崎訪問 東国原知事と会談(毎日新聞)
リアル!最古級!縄文のビーナス出土(読売新聞)
<暴行>JR駅員殴り、国交省課長補佐を容疑で逮捕 横浜(毎日新聞)
ゴーストライターは貧乏? いま原稿料を明らかに(Business Media 誠)
<東大阪市>ラガーシャツで勤務…ラグビーW杯誘致目指し(毎日新聞)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:あおやぎせいぞうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。